座高105cmのチャリ日記 (ロード初心者編)

只今絶賛初老中初心者ローディーの記録です。

とは言え、MTBや車ナドナド、好きな物や楽しい事を中心に色々書こうと思います。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

続続・出張と言う名の遠征ライド/64.9km\(^o^)/

2015年6月15日の記事の続きです。



又もや神奈川県に出張中です。


火災で大騒ぎになった翌日ですが、新幹線での移動を余儀無くされた為、今回は残念ながらCannon君は自宅待機。(´・_・`)


とは言え、先週土曜日&今週月曜は其れなりに走れましたし、膝が痛いのも治らんので、丁度良い休息と言う事にしましょうかね。


先週の話は追って書きます。( ´ ▽ ` )ノ




さて、ヤビツ峠。



ネットで情報収集してたんですが、やっぱり生の声も聞きたくなって、実は前日に地元の自転車屋さんにコースプロファイルの情報収集をしに行って聞いて来ました。



曰く、



・246沿いの入口に有るセブンイレブンからだと途中に信号等の不確定要素が有るので、ちょい上がったもう一つのコンビニが計測のスタートポイント。

プロで25分位、アマの早い人で30分位じゃ無いかなぁ?との事。


・途中に有るバス停迄が結構斜度が有ってシンドイけど、林道になってからはテンポさえ掴めば割と走り易い。


・頂上の売店は観光シーズンにならないと開かず、早朝だと自販機すらシャッターが下りてて買えない為、補給ポイントは頂上超えたちょい先の噴水みたいな水汲み場、更にそのもう

ちょい先の喫茶店だけしか無い。


・そのまま宮ヶ瀬ダムに抜けるなら、路面が荒れてたり落石や工事等の障害は待ち受けてたりするので、スピードは控えめが吉。


・下り北斜面で日が当たらず、やたら長いので、ウィンブレは合った方が良い。


との由。



ので、ドリンク2本+ウィンブレは用意済み。念の為2Runもね♪

( ̄▽ ̄)



さてさて、ヤビツ峠の入口に到着しましたよ。



とりあえず膝の様子を見ながら上のコンビニを過ぎた途端、ハラに異変が。

(; ̄ェ ̄)



スタートポイント過ぎちゃったし、確か頂上にはバス停とトイレが有ったハズなので、そのまま無視を決め込んでハァハァ。


してたら一足毎に余裕が・・・。(滝汗



結局林道手前のバス停で緊急停止して天国タイムするハメになっちまいました。

orz




もーこーなったらポタポタモードに切り替えて、景色眺めながら登っちゃいますよ。



取り敢えず展望台で一枚。



この日は霞掛かってて残影でしたが、晴れてればサイコーですね♪





そして更にハァハァしたら、有名な看板が視界に飛び込んで来ました‼︎



間髪入れずにお約束の一枚ゲットぉ♬

\(^o^)/




最近休日となればローディーが大挙して押し寄せるらしいこの場所も、さすがに平日の早朝と言う事もあり、バスの運転手さんと数人の登山客と僕だけ。


聞こえて来るのは小鳥のさえずりのみで、とても静かでしたよ。←我が家とあまり変わらんのですけど。σ(^_^;)




それにしてもココで写真撮る時、そこはかとなく『ブロガーっぽさ』を感じたのは僕だけでしょうか?

(^◇^;)




さて、想定外の緊急停止と、ココ迄あっちキョロキョロこっちキョロキョロしてたお陰で時間がケツカッチンになって来ました。



ココからは下り基調が延々と続くので、ウィンブレ着込んでとっとと出発。


一気に宮ヶ瀬ダムを目指します。



途中奇跡的に晴れ間が出て、木漏れ日の中を走る事が出来て、正にヒャッホイタイム♪



あっと言う間にダム到着〜♬





もうちょっとマッタリしたかったんですがね、どんどん進みます。



暫くすると『ココは押さえておくべし』な絶景ポイントハケーン‼︎

( ´ ▽ ` )ノ




ココからはほんまにノンストップで宿迄一気走り。



予定時刻に間に合い、無事仕事モードにチェンジしましたよ。

( ´ ▽ ` )ノ



今回のコースは・・・




関東のローディーさんのメッカと云われる理由が分かった様な気がします。


コースもなんと無く分かったので、次回こそはTTチャレンジしたいですね♪



追記


最近の目標の一つにしてた獲得標高2000アップも無事クリアしてました。

\(^o^)/




となれば、次は3000アップです‼︎


がんばろう‼︎

(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する