座高105cmのチャリ日記 (ロード初心者編)

只今絶賛初老中初心者ローディーの記録です。

とは言え、MTBや車ナドナド、好きな物や楽しい事を中心に色々書こうと思います。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

东莞长安にて。\(^o^)/ (プチ旅行記)

えー、


到着してからすぐ書こうと思ってたんですが・・・


元来のサボりグセが出ました。





・・・





ナニか?( ̄ー ̄)



などと開き直っても仕方ないんですが、PCから写真アップしようとすると何故か上手く出来ないんですよねー。


ひょっとして公安絡み?


って、こんなしょーもないブログに構ってる暇なんて先方さんにも無いでしょう。

( ^ω^ )


アップの仕方間違ってるんでしょうね。後で勉強してみます。


さて、香港上陸から目的地に辿り着くまでにネタは有るのですが、写真はPCに移してしまって上げられんので、取り敢えずこちらの様子を少しばかり。


宿泊先は东莞长安(ドンガン市チャンアン町なのかな?)にポツンとそびえ立つ五つ星ホテル。


まー贅沢♪


てか、春節(旧正月)ど真ん中って事で部屋が安くなっている上に会社が契約してるのも有り、日本で言えば京都南辺りのラブホより安かったりします。

( ̄▽ ̄)



で、到着翌朝、雨が降り止んで幾らか空気も澄んだ時の空模様がコレ



で、一日晴れた翌日の夕方がコレ。



どうです?黄色いでしょう?

( ̄Д ̄)ノ


この辺りは北京とかの都市と比べれば屁でも無い(現地人談)んですが、それでもヤヴァそうな中、スッパスパとキツイ両切りタバコを吸う中国の人達って、メッチャ頑丈。


って、負けずにスッパスパしてますが。

( ̄▽ ̄)




あとね、貧富格差もね、めちゃくちゃ身近。




ホラね。



まぁ、欧米資本のホテルだからってのも当然有るんだけど、そもそも水がまだまだ貴重な国なんですよ。


現地企業のトイレで石鹸使って手なんか洗った日にゃアンタ、流すのに3分掛かる位しか水出ないんだから。( ̄Д ̄)ノ





プールの向こうに見えるのは公営住宅なんだけど、夏には40度超える日が珍しく無い中、当然エアコンなんて無いっす。


ホテルの隣には高級官僚とか駐在員が住んでそうな高層マンションが建ってますが、コッチは全館エアコン完備。



居住者は殆ど居ないみたいだけど。


そう言えば昔若い頃、所謂バックパッカーとしてアジアの国々を歩き回ったけど、その頃の中国の地方都市から比べれば雲泥の差。


環境整備はかなり進んでると思います。





土地柄なのか、小柄でシャイな人が多いみたいですね。


英語で話し掛けると若いコは恥ずかしそうに通り掛かりの人にバトンタッチしたり。


あ、コレは日本も同じか。


でもそんな中をデカイヒゲ面のおっさんがTシャツ短パン姿で歩いてると、皆道開けてくれる位です。

( ^ω^ )


けど通り過ぎた後で振り返ってジロジロ見つつヒソヒソ話してるのがどーも。

(^◇^;)




夜間は治安が宜しく無い様で、中国語からっきしですし、単身でトラブルに巻き込まれて仕事に支障が出ても困るから、いつも海外で楽しみにしている食べ歩きが出来ないのが残念。

(´・_・`)


けどその代わり、毎日顔を合わせる英語が話せるホテルのドアボーイさんやレセプションの娘達、レストランのウエイターさん/ウエイトレスさん達とは、会えば冗談言い合える位仲良くなりました。( ^ω^ )


皆20〜30歳位とかなり若くて、一部は春節を利用してアルバイトに励む大学生だったりするのですが、皆一様にとても親切、且つ、非常に礼儀正しい好青年ばかり。


日本じゃめっきり見掛けない、真摯な眼差しがおじさんの心にグッと来ます。

( ̄▽ ̄)


帰国迄余り時間ないけど出来るだけコミュニケーションして、今時の中国の若い世代はどんな様子なのか、楽しみながら色々感じてみたいと思います。

\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する