座高105cmのチャリ日記 (ロード初心者編)

只今絶賛初老中初心者ローディーの記録です。

とは言え、MTBや車ナドナド、好きな物や楽しい事を中心に色々書こうと思います。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

春のジテツー/42.8km\(^o^)/

春のポカポカ陽気の中、自転車乗るのは気分が良いものです。



ダイエットにもなりますが、僕の場合はストレス解消の意味合いが強いですね。



最近は如何に高速巡航の距離を伸ばすか?に嵌ってて、色々考えながら走ってると仕事の事は完全に頭の中から飛んで行きます。



嫌な仕事場への道だって、朝晴れて自転車乗れると思うと楽しみに変わるから、ゲンキンなもんです。

( ̄▽ ̄)




で、一昨日の事ですが、どうせなら普段通らない道を通ってみようと、少し遠回りでジテツーしましたよ。



往路



自宅から桜が咲くいつもの公園を突っ切り



道中にある村落を通って、序でに近くに有ると言う古墳の場所を確認したかったんですが、似たような小山が有りすぎて分からず。

( ̄Д ̄)



復路



農道は真っ暗で周りが見えず退屈なので、明るい国道周りにしたんですが・・・



田舎なものですからポツポツと店が有るだけで、退屈なのは全く変わらず。。。

orz



まぁ、明るくて路面に気を取られない分、乗り方に集中出来るのはありがたい。



で、色々試してみつつ、しっくり来た回し方をキープ。



帰宅してからメーターチェックしてみたら、平均時速が25.8km/h。



いつもより距離乗ってる&登り坂も多めなのに3km/h程早くなってました‼︎

(◎_◎;)



超初心者の僕の場合、今まで平地巡航は大体32km/h x 40分位がやっとと言ったレベルで、その後は26km/hに落ちる感じ。



が、今回は36〜7km/hでほぼ1時間びっちり巡航出来てた上で、最後の峠の登りでも脚が元気で、過去ベストが出た(当社比)ので、もう少し練習したら長距離が楽になりそうな気がします。

\(^o^)/



つー事で、今日は雨がもうすぐやんで晴れ間も出て来そうなので、反復練習しにぐるっと回って来ます‼︎

( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する