座高105cmのチャリ日記 (ロード初心者編)

只今絶賛初老中初心者ローディーの記録です。

とは言え、MTBや車ナドナド、好きな物や楽しい事を中心に色々書こうと思います。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

45歳記念‼︎俺チャレ/107.29km\(^o^)/

始めにお断りを。


今回は(も?)長いですよ。(w



ケーキ食い損なった誕生日から一夜明けての土曜日。


家族は町内行事の芋掘りに出掛けるとの事なので、コレはチャンス‼︎とばかりに乗りまくりDay確定です。

d(^。^)


折角の45歳記念+日本晴+終日フリーですから、ナカナカ出来ないチャレンジしましょうと言う事で、メニューはコレ。



①初アセボ峠登頂/足付き無し

②初信楽横断→そのまま茶丈藤村さんでティータイム

③そして走行距離は初100kmオーバー/平均時速25km/hキープ



8:00に出て迷子にさえならなければ、茶しばいてラーメン食べて、途中休憩しても15:00過ぎには帰宅出来るはずです。



で、いそいそとジャージに着替えてバックパック背負って出発ー‼︎

( ´ ▽ ` )ノ


先ずはアセボ峠登頂ですよ。



何せ初めてのコースなので、ペース配分もへったくれも有りません。


とにかく足付きしない事だけに集中。


マイペースで登ってたんですが、結構シンドイっすわ。


そして無事登頂‼︎\(^o^)/

足は回しつつ、記念に一枚パチリ。



振り返りつつ・・・




無事俺チャレメニュー①は達成‼︎

\(^o^)/



こっからは登り返し無しの麓まで一気の下りです。


道を知らないので慎重に下って、第二名神下で一休みしました。




一つ目のチャレンジをクリアした達成感に包まれつつ、ついでにシリアルバーと羊羹で朝飯を済ませながらこの先のコースを考えます。


普通にこの先を右折して名神沿いに行けば、藤村さんへの近道のはずなんです。


が、それだとイマイチ見所無くてツマラナそー。


飲み物補給出来るコンビニとかも無いしね。



「ひょっとしたら桜が残ってるかも?』


と淡い期待を持ちつつ、やっぱり307号→信楽駅回って422号→瀬田川沿いに北上するコースを選択します。



かなり遠回り&山の中を進む様。


アセボでも思いの外脚を使ってもーたので、無理せず、登りは休むダンシングをおりまぜながら、でぼちぼちと行きますよー。



途中、世にも珍しい(?)スイスレストランを発見‼︎



道路挟んだ反対側の信楽の山も、登山鉄道やゴンドラ、ハイジの家(の様なあばら家w)まで再現するこだわりで見事にスイス‼︎

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



面白そうなので、今度家族で食べに来ようっと‼︎

( ´ ▽ ` )ノ



この辺まで来る道中、沢山のローディーさんとすれ違います。


中には小学生の息子さんと一緒に走るお父さんの姿も。


二人共バッチリウエアも決まっててカックイイ‼︎

(^o^)



そんなローディーさん達とすれ違う度に気持ち良く会釈しながら進んでたんですが、ふと気付いた。


同じ方向に進む人が一人も居らん‼︎

Σ(・□・;)


うーむ、何故なんでしょう?

時計周りはひょっとしてローディーさんの中ではタブーだったりするんですかね?

(^◇^;)



さてさて、先程のスイスレストランの先を右折すれば422号です。


道がさっぱり分からん上に携帯の電池がヤバそうですが、

『まぁ、最悪そこらで聞けばええか・・・』( ´ ▽ ` )ノ


と、周りに殆ど人居らん事は意識的に気付かないと言う、僕の持ち味であるテキトーさを最大限発動して先へ進みます。



途中もっと登るんかと思ってたけど、以外と下り基調。


金が全く無くて荒れ放題&ツギハギだらけの舗装路しか無い湖南市と比べると、舗装はとてもキレイで景色も最高ですから、写真も撮らずに一気に瀬田川に出ちゃいました。


ココまで来れば藤村さんはスグそこです。



一気に瀬田川沿いを北上しますが、シャレオツなルックスのランドナーさん達に追い付き、挨拶して暫し談笑しながら並走。


何でも1970年代の国産バイク愛好会との事で、2x5段ギアしか無いとの事‼︎

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


この辺は坂ばっかでさぞかし大変でしょう?と伺ってみると、いやいや、むしろかっ飛ばす必要も無いから結構楽ですよ、と。


ふむ。ナルホド。


遅いくせに一丁前のカッコしてる初心者の僕なんか、バイクに負けない様にいつも必死こいちゃうんだけど、Mっ気が無いと無理やろなー。


その点ランドナーって肩肘張らずにゆったり走れるし、とても雰囲気な姿を後ろから眺めてたら、素直に『イイなぁ』と思ってしまいましたよ。


やっぱりクロモリのランドナーも欲しいなぁ〜。

(^。^)



さて、余り長話もアレなんで、ソコソコでお別れして藤村さんに滑り込みます。。。


続く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する